コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

アイスクリームは溶けたけれど

謎はついに解けなかった

朝から慌ただしい一日。今日はジムが休みの日なので朝から市の施設にて筋トレ。風邪をひいてるので、エアロバイクを漕ぐのも苦しいのであるが、やらないとどんどん怠けちゃうものなぁ。自分の今までを見てれば、タガが緩むとあっという間に駄目になるというのがわかってるだけに、嫌でもやらざるを得ない。

その後、確定申告のことを聞きに商工会議所に行ってみた。やり方を聞いて書類を貰って帰ってくるつもりだったのだが、会場に着くなりここに座ってあそこに行って、とどんどん指示されてしまい、気がついたら確定申告終わってた。たまたま源泉徴収票や保険の控除証明書とか銀行印まで持ってたのが正解だった。48000円ほど戻ってくるって。うれしー。バイトのオネェちゃんに、
「パソコン入力が速いですね」
と褒められる。しばらく人に褒められることがなかったので、お世辞でも嬉しい三十代であった。

その後職安に。気になる案件をひとつ見つけたのだが、一応印刷して帰ってくるに留めた。これから会社のことをいろいろ調べなければ。考えなしに突っ込むと痛いことになりがちな世知辛い世であるからね。そこで、僕のちょっと前に退職した人と席がたまたま隣になったので、いろいろ話した。ついついでかい声で、
「蹴り殺すぞ」
といつものフレーズを放ってしまい、ジロリと周りの人に見られちまった。いかんね……。

その後、夕方から明日司会するライブのリハに行っていろいろ見聞きしてきた。やっぱり人前に出て演奏するっちゅうくらいの人たちだから、上手い。僕ではちょっと厳しいくらい。バラバラなジャンルの演奏が4組ほどなのだが、うまく行けばいいですね。僕はしゃべるだけなので気楽なもんですが。これからちょっとしたアンチョコ原稿を書かなくては。

むしろ、来月のハーフ・ミリオンズのほうを何とかしなくてはいかん。まだ全然練られていないのだが、何より練習用のギターの弦を買うお金にも躊躇するくらいの状態である。仕方ないのでまたタカミネの激安パック弦を買ってきてお茶濁しである。エリクサーとかバンバン張りたいけど、高くて……。