コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ガリガリゴリゴリでいいのです

ストーンズもフーもビーチボーイズも、初めて買ったのは実は海賊盤だったんです。ストーンズのはじめて買ったCDの話は日記に書いたことあるんだけど、今日は他のを書いてみようか。この海賊盤、フーもビーチボーイズも実は大学生協のワゴンで買ったんだよね。海賊盤と言うのは実は正確ではなくて、当時はそういう盤が普通にJASRACの認定を受けて売られていたんだよね。つまり、今は駄目らしいんだけど著作権のない国で作られた盤は違法にならなかった時代があったんだよ。だから、ビートルズとかストーンズとかあの辺のミュージシャンのはバンバンライブ音源とか売られてたのよ。僕みたいな人間は狙い撃ちされてるみたいなもんでさ、値段も1000円くらいで手ごろだったもんでたくさん買ったよ。だから正規盤より先にそのワゴンから買っちゃったわけでね。総称でハーフオフィシャル盤なんて言ったもんさ。大学生協のワゴンでも盛岡駅特設ワゴンでも買いまくってたのはおそらく僕ひとりだったと思う。次はこれ買おう、って思って数日後に行くとちゃんとめぼしいの残ってたもんな。

で、フーはBBCライブの「I can see for miles」、ビーチボーイズはオーディエンス録音で音質激悪の「good vibrations」がとても気に入ってさ、ちゃんと正規盤も買ったよ、たくさん。今の僕はそうやって出来上がってきたわけさ。音質二の次、って聴き方はその頃培われたものなのですよ。