コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

Do it again

今年のフジロックに、ブライアンウィルソン率いるビーチボーイズが出演するという話を聞いたのだが本当?それだったらぜひとも見たい。もうメンバーは半分以上死んでしまってるけど、それでもこれってすごい話だよ。ブライアンウィルソンがいるビーチボーイズのライブなんてもはや奇跡だぜ。

私がビーチボーイズを聴いたのは正規盤ではなく海賊盤が最初だった。なぜか大学生協で売っていたへなちょこな音源のライブ盤だったが、「good vibrations」をライブで必死で再現している様子がすごいリアルに伝わってきてひどく感動したのを覚えている。20歳くらいのとき。あとから知ったのだが、このライブのときすでにブライアンはライブ活動には参加していなかった。70年ごろの音源だったのだが。レコーディング活動のみに専念し、すでにドラッグに狂っていた頃だ。ジャンキーがあんなに綺麗な音楽を生み出せたのは本当の奇跡だ。ミラクルだ。

ビーチボーイズのCDはたくさん出ているのですが、2IN1のやつがお買い得ですよ。昔のレコードは収録時間が短いため、一枚のCDに2タイトルのアルバムを詰め込んだものです。一枚分のお値段で買えます。ただ、ビーチボーイズはこのへんのレコード屋さんではなかなか置いてないですから、ネットなどで買うのが今は近道だと思います。何度でも言いますが、66年の「Pet sounds」は必聴です。他にも「Smily smile」「Wild honey」「Sunflower」「Friends」あたりは買いだと思います。何度も聴いてるとそのうちメロディとコーラスワークが体に絡みつくみたいに離れなくなります。
エレキでガーンみたいな音楽、大好きだよ。でもね、こういう人間の声を大事に大事にしている音楽も素晴らしいと思うんだよね。結局、私は音楽が大好きだ、ということしかとりえのないような人が心や感情をこめて作った音楽が大好きなのです。スタイルは全然関係ないのです。

いや、地獄の3月の始まり。毎年の事ながら心持ちがどんより重苦しいっス。