コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

指輪が欲しい

本日発売のiPhoneですが、予約したはずのワタシには連絡が来ませんでした。……田舎だからなー。覚悟はしてたけど。思えば子供の頃から、発売日にモノを買うのがなかなか困難な街だった。昔、ドラゴンクエストを買うのに徹夜で並ぶのが当たり前だった時代もそうだった。友達はドラゴンクエストを予約して何とかゲットしたりしてたけどね。実は王道であるドラゴンクエストを常にスルーしていたワタシはその喧騒はあまり関係なかったのだが(友達に借りたりして後からやるパターンだった)、あの頃ファミコンは大人気で、ちょっとした話題作になると田舎にはなかなか数が回ってこなくて買えないなんてことがよくあった。
今でも覚えてるのが、「ワルキューレの冒険」というゲームが欲しくて発売日に街中からずっと捜し歩いて歩いて、気がつけば新井田川を越えたサンデーやマンデー(!)まで行ってしまったことだ。あんなに歩いたのに買えなくて、ガッカリして城下の家まで歩いたのは忘れられない。
大人になって、茨島さんの家まで歩いてみたことがあってさ。距離的に似たような感じなんだけど、あれをたかだかファミコンのカセットのために歩いたのかと我ながら感心した。

一応、後日しばらく経ってからワルキューレは買えた。そこそこ面白かったがゲーム自体はあまり覚えてはいない。

まぁもう大人なので、欲しいものはゆっくり待ちますよ。

昨日深夜のレコード店でちょっぴり漁ったけど、もうレコード店というのは縮小の一途だということを肌で感じただけだった。凄く寂しい気持ちになった。ビーチボーイズの一枚すらないレコード店というのはもはや何も期待できない。まぁ知らないうちにジョンレノンのボックスも出てたんだね。ちょっぴりビートルマニアの僕が知らないんだから、困ったもんだ。

"See Emily Play" by Pink Floyd