コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

末吉人生

皆様、あけましておめでとうございます。粉骨砕身、風林火山、情熱熱風、ということで2014年始めたいと思います(だいぶ適当)。
毎年初詣は日が昇る位の時間に小田の神社に行くことにしているのだが、今年はいつもクルマで行くところを音楽聴きながら歩いていくことにした。まぁ大体30分もあれば着くしね。2014年一発目に聴いたロックはDOORSの「ALABAMA SONG」。ランダム設定にしてたから、これは予測できなかった。
昨晩からの雨で路面はツルツル。適当にスニーカーで出てしまったので、足元がおぼつかなくて大変だった。二年連続の大吉を狙ってズパッと引いたおみくじは末吉。俺、末吉ばっかり引くんだよなぁ。人生で半分は末吉だったと思う。あんまりいいこと書いてなくてへこむんだよなぁ。まぁしゃーない。今年もやったるぜ。帰りにいい太陽が見えたのでよしとしよう。

昨晩は妹夫婦が来てたので、ビール飲みながらダラダラと。ウチもずいぶん一般家庭っぽい正月を迎えるようになったもんだ。お年玉も配ったし。甥っ子達にお年玉を配るたびに、自分が昔お年玉をもらってたころのことを思い出す。なにぶんカネがない子供だったもんで、ずいぶんがっついてた気がする。お年玉さえもらえりゃ、あとは親戚のおじさんたちには用はねぇ、って感じ。同じようにがっついてた妹が母親になった今、ワタシが渡したお年玉をしっかり甥っ子から回収しているのを見て、今の子供はずいぶん余裕があるなと思った次第。まぁ、別に取り上げてるわけではなくて、おのおの管理してやっていると妹は言ってはいたが……。

正月はクルマのCMをよく見る。初売りがすっかり定着しちゃったからね。元いた会社のD社にどうしても肩入れしてしまうが、ワタシがいたときより儲かってるのか、タレントの使い方がここ数年実にゴージャスだ。「三丁目の夕日」以来どうしても堀北真紀ちゃんにいい印象を持っているワタシとしては、S社のCMに彼女が出てるのが非常に不満なわけだが、いやいやD社も壇蜜をチョイ役で使うなんてずいぶんカネ掛かってんじゃない。こないだ茨島さんにも話したが、ワタシは壇蜜アリかナシかで言ったら断然ありだからね。彼女のプロ意識は買ってるよ。あとブログ読むと頭がいいのがわかる。週末は直筆の手紙をアップするし。実にプロだな。

明日くらいから初売りブラブラしてみっかな。昨日今日とほとんど外に出なかったので、さすがに体がなまりきってしまった。