コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

外は雪……が降りそう

いやぁ、今日はとても寒いね。でも、雪が降ってないってのも変な感じ。北陸のほうは雪らしいね。

仕事があったのだが、とてもじゃないがやる気力がわかず休んだ。病院行って風呂行って一日ダラダラ。ネットで久しぶりにレア音源拾いとパソコンのファイル整理にいそしんだ。拾っても何の音源だかわからないまま名前も変えずに放置しているのも結構あってね。いちいち名前変えてフォルダ整理して……なんてやってたら午後いっぱいかかっちまった。
合間に灯油を買いにスタンドまで行ったりもして。我が家では今まで二階のファンヒーター用の灯油は灯油タンクからポリタンクに抜いて使っていたのだが、二階の灯油も私が別に都合するルールに変えられてしまった為、家に灯油があるにも関わらずポリタンク持ってスタンドまで買いに行っているわけだ。不思議な話だ。
まぁ、ダウンロードは結構時間もかかったりするので、合間に買い物ってのも効率的でよい。殺菌用のアルコールとか買いに行ったりも。手洗いにアルコールは必須だよ、これから。風邪ばっかりひいてるしね、俺。

ヒロトがコーツ以前にいた「ラウンド・アバウト」の音源までもが拾えて実においしかった。「jumpin' jap 3-3-7」ってこんな曲だったのか。今聞くとやはり80年代っぽくてちょっとboowyの初期みたいだ。
あと、長年の懸案だったブルーハーツ八戸ライブテープのピッチ補正にやっと成功した。ピッチが低いのがずっと気になっていたんだ。半音くらい下がってんだもん。今はこんなフリーソフトも簡単に手に入ってくれて実に助かる。

しかし半日ネットして過ごすなんて実に久しぶりかも知れんな。パソコン買ったばっかりの頃は嬉しくて休みは朝から夜まで張り付いてたのにね。あの頃、まだ電話のアナログ回線で、テレホタイムなんか使ってやりくりしてたのを思い出す。それでも大変だった。あの頃、実にネットは楽しかったんだ。今はなんか慣れてしまってるね……。当たり前になるのは文化の成熟だと思うけど、面白みはやはり失われるよね。そもそも僕がやり始めた頃だって、世の中ではだいぶネット飽和状態だったってのに。