コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

のたり休日

この連休はとにかくお金を使わないことがテーマだったりするので、旅行や買い物はおろか外出すら思うに任せない状態だったりするのだが、とりあえず桜が咲いたっぽいので見物に出かけた……のだが、やはりまだ寒かった。今年は近年では抜群に開花が遅いな。

お袋の送迎がてら植物公園や新井田側まで足を伸ばしたのだが、五分咲き〜八分咲きといったところで、満開のパーっとしたところは見られなかった。とはいえ、早い時間にも関わらず花見の場所取りは凄まじいものがあった。みんな、余暇を楽しもうと必死なのだ。このシーズン、まともに休んでなかった僕は初めて知った。みんな、カレンダーの赤い日には必死で楽しもうとしてるのだ。僕もきっとああいう風にこれからなるのだろう。
井田川沿いでは、隣の運動公園でソフトボールの大会をやっていた。カメラを持ってうろうろしてると不審者っぽいのでさっさと退散したのだが、考えてみれば露出の少ないソフトボールではそんなに気にするほどでもなかったか。でも今の世の中怖いからね。それでも僕はやってない、ってなもんで、過敏になるに越したことないと思っている。

夕方から近所の公園に自転車に乗って行ってみた。日中は風が強いながらも気温は結構上がったので、桜の花は午前中に比べると結構開いていた。ガキ共が砂遊びや野球をしている。都会の公園ではキャッチボールすら禁止のところがあるらしいね。寂しいもんです。僕はガキの頃活発に野球をしたりする子供ではなかったけれど、そういう風景を見るとなんか嬉しかったりするんだな。今の子供たちも結構元気にやってんじゃんか、ってさ。