コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

駆け上がって、振り返らないと決めたのに

午前中にいろいろ用を足して、一日野球見て体を休めた一日。今ホークスは劣勢で、夜中に特捜最前線とボクシングを見て今日は終わり。

何がまいったって、クレジットカードをどっかに紛失してしまったのだよ。それも、ほとんど使ってないただ持ってるだけのやつを。しょうがないのでカード会社に電話したら、とりあえず今のところ不正使用はされていないとの事。ただ、今後のこともあるので警察に届けておいてくださいといわれ、近所の交番に行っていろいろ手続きしてきた。カード自体は止めて貰ったので大丈夫なのだが、万が一の時に警察に届けておかないと保険が効かなくなるんだって。見つかってもそれはハサミで切って捨てるだけなんだけどね。あと、給料の振込口座を変えたので、携帯電話屋に行って口座変更の手続きなどしてたら午前中が終わったわけだよ。いろいろ変えようと思う。こんな小さなことでも。今年度はとにかく変革の年にするのだ。これまでの人生を清算して方向を変えてしまうのだ。心に期するものがある。そのためにここ数年は辛抱して生きようと思う。

僕たちの人生は曲がり角にきている。そう思わざるを得ないんだ、ここんとこ。人と人生を比べないことにしている。僕は世間的に見たら負け組だ。一昔前に流行った「負け犬」という言葉を軽く凌駕するくらいの負け具合だ。動かせないほど重くのしかかってきてる現実だ。けど、もうそんなことで迷ったり捨て鉢になったりはしないと決めた。自分なりにギリギリ歯を食いしばって生きて、それで死ぬまで頑張れたらよしとすることに決めた。哀れみの心で接してくる人に負けないことに決めた。僕が逆に哀れんでやると決めた。自分を全うするために、初心に返って出来るだけ誰にも迷惑をかけない生き方を今一度貫いていこうと決めた。自分にしかわからない決着をつけていくのだ。そういったことを今日一日でまた心に刻んだ。

おそらく、二月にやった「はしかみふれあいコンサート」の司会を来週またやります。僕は出演者ではないですが、こういうことを経験するのは悪くないことだと思っています。何より、出演者の方の演奏を間近で見られることが、僕の糧になるような気がするのです。