コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

クリスマスにライド・オン

クリスマスにライド・オン決めて来い

そんな山下達郎のようなことを、知り合いの小説家が言う。

クリスマスで日曜日なんて、ひっそりと慎ましい生活を送るのだけが望みな小市民には迷惑この上ない。道路も混むし。いつにも増して外出する気力が萎えて、ウチで風呂入ったり昼寝してたりして一日終わりそう。あぁ、さっき見てたテレビはよかったな。

まぁ、でも今年は我が家にケーキが来た。4年ぶりの出来事かな。もともとクリスマスくらいしかケーキを食べる習慣のなかったワタシだもんで、退院してから口にしてなかったもんな。考えてみればそれに付き合って家族も食ってないんだから。迷惑かけてるよ、俺は。凄くちっちゃいやつ一つだけ買ってきて食べました。なんか申し訳なかった。
失業してから上達したのは掃除とギターとトレーニングと親孝行くらいだよなぁ。仕事してちゃなかなか出来ないことをしようと思っていたから、そういう意味ではいい休暇なのだろうか。やっぱ今まで家のことを余り省みない生活だったもんなぁ。十数年間。

もうそろそろクリスマスも終わり。「クリスマスにライド・オン」という歌でも作ろうかしら。