コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

劇画オバQ

一部の藤子マニアの人には非常に有名な「劇画オバQ」であるが、私は一つしか読んだことがないのである。デシデシ君と話すと彼は「劇画オバQ」は二つある、という。そんなものあるのだろうか?あったらぜひとも読んでみたい。私の持ってる「劇画オバQ」は非常にもの悲しいストーリーだ。みんなオトナになっちゃったんだな…的な話であるのだ。いくら調べても他の話は出てこない。ホントにあるのだろうか?誰か調べてくださいな。

仕事で新幹線のチケットを手配してもらったのであるが、頼まれていたのが禁煙席だったにもかかわらず、喫煙席のチケットが来てしまっていた。で、変えてもらいに八戸駅まで行ったわけだ。一回までならこういう席の変更は無料なのだそうだ。空きがあれば当日でも出来るんだと。知らんかったなぁ。ついでに東京行きの自分のチケットも買った。28800円だった。周遊券付きだと言われたがよく分からない。多分期間内関東圏のJR乗り放題のチケットだとは思うが。田舎に住んでると、電車のことはホントによく分からない。
私の町に通ってる電車は2時間に1本の八戸線のみのため、私は学生時代ほとんど電車に乗ったことはなかった。受験のときに初めて電車で一人長距離移動をしたようなもんだった。私大受験のときに東京に行くくらいなら何とかなったが、乗り継ぎのある山形なんてどうやって行けばいいのかさっぱり。でも結構なんとかなるもんだ。一人旅なのをいいことにビールばかり飲んで移動していた。山形に行ったのは結局あれっきりだったが、なかなかいい街だったのを覚えているよ。
で、センター試験だ。今年も受験生の皆さんは大変な思いをしていることだろう。懐かしいね。私は数1が45点の生物43点でもなんとかなった。あまりに不出来でミラクルだったので、いまだにこの2教科の点数だけは覚えているのだよ。まぁ、頑張れ受験生。