コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

モリもいまいち

先日の大間マグロの山本さん。ネタバレになるが、取材始まって以来の大物を釣り上げるという快挙を成し遂げた。そのせいかなんか番組が終わってしまうんじゃないか、ってくらい回想シーンが多かったな。それにしても釣り上げる際の段取りの悪さはさすが山本さん。こっちがやきもきする。それでもって釣り上げた後のスタッフとの握手。あの時の笑顔がいいんだな。来年も楽しみにしてるぜ。終わらないように祈るわ。

 

仕事先の方から電話が入り、今度の土曜に拳王がラピアでトークショーという情報を教えてくれた。今月末ごろのノア興業の宣伝なんだろうが、行けるなら行ってみるかな。ただ、この日俺医者を三件ハシゴする予定なんだよな。午後一時半、時間作れるかな。

 

そういやこないだ久しぶりに足立から連絡あったな。元気でやってるようだけど、あいつまだ仕事してないみたい。それもまた人生。みちプロ久しぶりに行きたいもんだね。今度の矢巾は無理だけど、GWどっかで行くようにしたい。あと、せっかくコロナ規制が緩んできたので、できなかったことを少しずつやっていく一年にしないとなぁ。春めいてきたんだし。

 

ニュースで見ると今は受験シーズン。何年たってもあの頃のことは思い出すなぁ。今の青森県内の高校受験倍率は1倍切ってんだって。子供が少なくなったんだなぁ。ちなみに母校の倍率は1倍そこそこ。ワタシの時は1.25倍ってのは覚えてる。大学受験の時なんて10倍越えは当たり前。私大一校軒受けたけど、そこは30倍超えてたもんなぁ。俺らの世代は人余りだからねぇ。人が余ってる最後の世代。衰退日本の搾取世代ですよ。