コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

空気が重くのしかかる

梅雨も明け、ワタシ達の街にも猛暑がやってきた。ここ数年、30℃越えがもはや当たり前となってしまってて、子供の頃を思い出しては時代は変わったとかみしめるようになりました。

先日盛岡に行った際に少し思い出したのだけど、ワタシの住んでたアパートにはエアコンなんてものはなく、常に扇風機回しっぱなしだった。最初の一年は網戸も破れてて、窓締め切りで扇風機でしのいでたんだぜ。今そんなことできないよね……。3年生の時はタイ米も出回った冷夏の年だったし、結構なんとかなってたんだけどさ。4年生の時に初めて耐えられないほどの暑さが来て、オールナイト営業中のマッハランドに逃げ込んで空調の効いてるベンチで寝て朝まで過ごしたこともあったっけなぁ。この話はもしかしたら書いたことあったかもね。当時としてはかなり新鮮な体験だったのだが、いまだとエアコンなしの部屋で一晩凌ぐなど考えられない。ここ数年の暑さは当時を凌ぐものかもしれない。数年前に社員旅行でシンガポールに行った時に味わった暑さともまた質が違う。この感触が今の新しい日本の夏なのだな。

 

オリンピックで4連休。カレンダーもぐちゃぐちゃだ。開会式はまだだが始まった。オリンピックが。日本でやってる実感がまだわかない。こんだけ不祥事と謝罪にまみれたオリンピックがあっただろうか。1964年のオリンピックで日本は戦後復興を世間に知らしめ、そして2021年のオリンピックで没落をアピールするのだ。とはいえ、選手の皆さんには頑張っていただきたい。競技の中だけは変なことに煩わされたくないものです。