コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

遠い夏のことだっけ

夏も終わりに近づくと、RCサクセションが聴きたくなるんだ。彼らの曲は大好きでね。OH!BABYという曲が好きなんだ。YOU TUBEで見つけて貼ろうかと思ったけど、なかった……。あんなにいい曲なのに。とてもけだるくてだらだらとしたラブソングなのに、なぜかとても悲しくなるんだ、この曲。清志郎、大丈夫だろうか。でも、心のどっかで間違いなく大丈夫、という思いもあるんだ。ジャパニーズグレイトソウルシンガーである清志郎がこんなところで倒れるわけないぜ!と思ってるんだけど。

僕が高校生の時出た「BEST OF THE RC SUCESSION 1970-1980」「同 1981-1990」って入門盤としては最高だったよ。たった二枚じゃ彼らのベストなんて成り立たないけど、僕はあの頃何度も何度も聴いてたよ。今じゃ腐るほど出てるRCのベストも当時はほとんどなくてね。元々ベスト盤というやつが嫌いな僕もRCはさすがに追い切れなくて。後追いファンにとってはアルバム多すぎなんですよ。しかも当時はカネがなかったし。ともあれ、今でもこの二枚はたまにかけます。レコードの素晴らしいところは、聴いてた頃の思い出も一緒に入っているところかな、って思うんだけど。この二枚には僕の18〜20歳くらいの思い出がたくさん入ってるんだぜ。