コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

夢見る人よ微笑んでくれ

どうすればいいのか言ってくれ

マーシーのソロはいまだに聴くなぁ。シングルのカップリングもいいよね。「ドクターペッパーの夢」と「真夜中過ぎの中央線」が特に好きで。

昨日のジムの帰り、ちょっとスーパーに寄った。夜のスーパーに君は行ったことがあるかい?とても寂しいんだぜ。疲れきった顔をした人とヤンキーカップルしかいないんだ。明らかに一人暮らしの男たちが割引シールのついた惣菜をカゴに放り込む。冷蔵庫の向こうでは恥ずかしげもなくヤンキー共がイチャイチャしてうるさいし。なんかとてもつらいんだ。いたたまれないんだ。そこにいるだけなのにね。

朝方目を覚ますと窓の外が白く光っていた。とても寒くてさ。冬が来てた。

起きてから部屋の片づけをした。年末の大掃除で押入れのスペースをだいぶ空けることが出来たので、そこに本をダンボール詰めして入れることにした。スーパーでポテトチップスの箱を五箱貰ってきたんだけど、五箱ぐらい簡単に詰めちゃうくらいまだ本はある。数年前に本の三分の二を処分して、それからはあまり増やさないようにしてたのにまだこんなにあったのか、と思わざるをえないというか。まぁおかげでカラーボックスを一つ空けることが出来たので、それを移動して部屋を広くすることができた。今までギタースタンドを引き戸の前に置いていたので、よくギターがぶつかったりして困っていたのだがとりあえず解決した。
その後は家の前の雪かきをした。大して積もりもしなかったのだが、ウチの前は半分しか舗装してなくてもう半分は砂利なので、少量でも雪かきが非常にめんどい。温かい飲み物が欲しくなるよ。

震度三くらいの地震があった。揺れ自体はたいしたことはなかったのだが、とにかく長い時間揺れたのでなんか不安になった。まぁ何事かが起きることもなかった。

最近ちょっとレパートリーを増やそうと思っている。弾けるということじゃなくて歌えるの。歌詞とコード進行を頭に叩き込んでさ。若き日のビートルズがそうしていたように、僕も地味でもよい曲をたくさんレパートリーにしたいよね。