コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

日々回転

巷で話題のピアノマンだが、かくいう私も非常に興味があるのである。でもさぁ、こんなことも考えた。僕が記憶喪失になり、どこかの海岸で発見される。何も言わないで呆然としている僕が、病室の片隅で一本の尺八を見つける。そして突然「春の海」やら「六段」を華麗に吹きこなす。……これではニュースにならないよなぁ。世界中に発信されるなんてことは絶対ありえないと思われる。だいたいさぁ、どっかのラジオキャスターがはっきり言ってたけど、これが話題になってんのは彼がイケメンだからだって。俺が記憶喪失になっても、下手すりゃ保護さえされないかもしれない。世の中って意外に冷たい。俺はそんな世の中と戦ってんだよ。…蹂躙されてるとも言うが。

ジョンレノンを暗殺したマークチャップマンのドキュメンタリー。
http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20050520/lauent009.html
まぁ、僕はうまいこといえないのだが、これだけは思う。「ライ麦畑で捕まえて」にすがるような人間はたいしたことないよ。