コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

寒い日の思い出

寒い、とても寒い。洒落にならないくらい寒い。今年は零下になることがとても多い気がする。しばらくプラスの気温見てないものな。これがなかったら北国って過ごしやすくて最高なんだけどな。
毎年この季節になると、学生時代の貧乏を思い出す。灯油が思うように買えなかった・・・。新聞紙を大きな灰皿の上で燃やして暖を取ったり、ガスをむやみにつけっぱなしにしたり、毎晩酒ばかり飲んだり・・・。そう考えると、今はさすがにそこまで困ることはなくなった。今日も幸せなくらい部屋の中は暖かい。でも得がたい思い出だろうし、あれはあれで面白かったな〜などと思えるのです。