コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2℃にミゾレ

仕事で六ヶ所村に行ったのだが、ものすごく寒い。道路の温度計は2℃。霙がバラバラとトラックの窓を叩く。もうそんな季節か。今年は例年より積雪は遅いらしいけど、毎年毎年冬が早いと思ってしまうのは、きっと北国の秋が極端に短いせいだと思うのだ。

今日はずいぶん鳥が飛んでるなぁと思ってたら、それは強風で吹き上げられた枯葉だった、というわけ。いろいろ思い出したり思い出さなかったり。

今時分になるとタバコ吸いたくなるね。でも、値上がりしたじゃない。あれでみんなやめたりまとめ買いしたり大変らしいね。ワタシみたいにもはや「吸う時もある」状態の人はかなりどうでもよいのだが。でもさ、ふと自販機を見て軒並み400円越えだと気軽には買えないよな。学生の頃は200円だったのにね。ラッキーストライクをよく喫ってた頃、金がなくなるとハイライトマイルドに切り替えたのを思い出した。仕事をするようになってからは、今は亡きソウゼンスーパーでゴールデンバットを買ってました。中原中也気分を味わうわけさ。まぁ、秋にタバコはよく似合う。夏にも冬にも春にも似合わないのにね。