コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

Down In Habana

今日も朝一職安行ってセミナーに出てきたので、今月の活動のノルマは達成した。ひとまず安心。これでお金がもらえる。一応毎日検索だけはしてるのだが、念のためと思って行ったついでに職安の端末を叩いてきたのですが、全く変わり映え無し。困ったものです。

とても寒くなってきました。そろそろ雪がちらついてくるという嫌な話も聞こえて来る時期です。こないだ、コタツの温風部を外してしまったので、暖を取る方法はちっちゃいファンヒーター一個だけなのですが、無職のため灯油を自由に使うこともままなりません。こないだ部屋のファンヒーターをつけてたらお叱りを受けてしまいました。厳しい……。人生はままならぬものです。全く関係ないのだが、よく文章で引用をする際、その引用元の記述に誤字が使われていた場合に誤字のあとに(ママ)と入れるじゃない?ワタシは小さい頃、あれはすべて読みがなだと思っていたのです。ずいぶんこの文章は「ママ」って言葉が使われてるなぁ〜と。しかも「ママ」って意味はなんだろなぁ〜、などと考えていたのです。原文「ママ」と言う意味だときちんと分かるまで5〜6年はかかったはず。僕は結構こういった思い込み間違いが多い。で、年取るとなかなかそれを直そうとは思わなかったりして我ながらなんだかなぁ、と思っているのです。ままならぬ、と書いただけで全然関係ない話に結び付けてしまった。いつものことなので反省はしません。