コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

煙突から煙が空へ

昨日、お別れをしてきた。

 

足立と合流し雫石まで。いつもあいつとドライブすると道のりを馬鹿話だけで過ごしてしまうのだが、今日はそんな中でもふといろんなことを思い出してしまったりして会話が止まったりする。

 

久しぶりに会う奥さんはワタシの先輩でもある。久しぶり過ぎでね、向こうは昔の感じが残ってたけど、ワタシ達の事はもうわからなかったみたいだ。ずいぶん経ったもんだ。

 

遺影はいい表情だった。まだ死んでしまった事をこちらが受け入れられてない。奴は悪い冗談が好きだった。死んだフリしてるんじゃないかと心の端っこではまだ思ったりしてね。

 

手を合わせて目を瞑ると、ダメだね。昔の色々なことを思い出してばかりで頭がいっぱいになる。馬鹿野郎と思ってしまう。お前、また悪いイタズラして俺らを困らせんのかよ、って。

 

でも、やっぱり楽しかったよなあ。初めて会った時からずいぶん経った。30年以上経った。ずっと友達だったよなあ、俺たち。今まで本当にありがとうな。

 

ゆっくり休んでくれよ。

 


www.youtube.com