コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

貧民パン

こないだ岩手のめんこいテレビを見てたら、岩手大学で学生の支援の名目で、福田パンを期間限定100円で売ってるってニュースをやってた。安いね。ワタシが学生だった頃はいくらだったか記憶にないが、福田パンは大きくて美味しくて大好きだった。どちらかというと総菜パンのほうをよく食べてたけど(トンカツパンは当時から高価だった)、あんバターとか好きだった。今では八戸でも結構買えるけど、当時は岩手でないと食べられなかったからね。

でも、当時って100円にも困る生活してたから、そんな福田パンでも買えない時があった。そんな時は90円だかで大量に入ってる貧民パンというのが売ってて、最後はそれに頼ってたんだよ。豆パンの切れっぱしみたいのがたくさん入ってる感じ。バターやマーガリンはついてないの。それを飲み物でぐいぐい飲み込んで腹の足しにしてたんだよね。いまでもあるのかなぁ。岩大牛乳とかいうのもあって、あれも安かったな。これば調べたらもうないみたい。寂しいね。

 

しかし暑い。ずっと雨が降らず真夏日が続く。八戸ですらこうなのだ。もっと南はひどいもんだろうね。体調に気を付けて、皆様元気にお過ごしくださいませ。