コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

事件と生活

自衛官が銃を乱射して何人かお亡くなりになった事件あるじゃない。もう怖くてね。結局人の心まではわからないもんなぁ。いつ何が起こるかわからないという意味ではこの事件は最高に怖い。

何でもかんでも増税の岸田政権。国民の我慢も限界の昨今、何をやっても何を言っても増税につながるんではないかと思える。昔竹下総理=消費税のイメージがこびりついたのに似てんな。今思えば消費税導入ってかなりショッキングな出来事だったな。ブルーハーツが「平成のブルース」で3%で見栄も吹っ飛ぶさ、なんて歌ってたな。3%から始めてついに10%、生活ガタガタよ。

しかしこの急激な景気の後退感、ワタシが死ぬまで日本が持つかどうか怪しいもんだな。いや、民衆ってのは結局は生き残るんだけどさ、たかだか5年後くらいに自分がどんな生活してるか全く想像がつかない。生活レベルの話として。実際オニギリを買うときに無邪気に好きな具を選べなくなってきている。

自分自身も衝動買いとかなるべく抑えるようにしてるもんなぁ。このワタシがだよ。衝動でなんぼみたいな人なのに。ディアゴステーニかなんかのDVDで暴れん坊将軍出てるけど、今回まだ買ってないもんなぁ。ちょっと前なら即買いだった。そんなに高いもんでもないし。いや、それなりに欲しいもんはあるんだよ。でも、まぁ今は倹約ですよ。買い物をする前に少し考える癖がついてしまった。

Mリーグのオフシーズン、今年から企画されたMトーナメントが始まったが、結構面白い。先日一日目の放送があったのだが、麻将連合の忍田プロが最高に目立ってた。西原理恵子の「まぁじゃんほうろうき」に出てたなぁ。いつもニコニコしてる絵だった気がする。あの漫画面白かったよね。昔は全巻持ってた。久しぶりに読んでみたいな。