コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

財布のポケットがちぎれてきた

自社株を買わされる会社に勤めているのだが、適当に株式購入をするように決めておいたらそこそこ溜まってきて、そこからいろいろあってなんか知らんがささやかな株主特典がもらえることとなった。と言ってもご時世的にクオカード。大した金額でもない。お小遣いとして大事に使わせてもらって終わりになると思うのだが、コンビニでしか使ったことないんだよな。他のところで使えんのかな、これ。

 

とにかく何とかカードとかバーコードとかチャージとか面倒なことが増えた。ある程度はついて行ってるがうまく付き合っているかというと程遠い。楽天ペイは使っているがうまく活用しているとは自分でも思えない。ローソンのポイントもたまったら奥さんとケンタッキー食べるのに使ってるだけでわけわからん。最近は財布にカネが入ってなくても何とかなっちゃうのでATMに行く回数も減った。時代の変化。ついていけねーっつうの。クレジットカードも何枚も作っては解約しての繰り返し。

 

しかしそれでも現金は少しは持っていなければ困るときもある。みちのく銀行のATMがどんどん撤去されているので、最近はカネ下ろすのにも結構な距離車を走らせなければいけなかったり。なんかバカくさいんだよね。青森銀行みちのく銀行が一緒になるのも理由の一つなのかね。

 

俺が若い頃はポイントカードもそんなになかったし、クレジットカードなんて持てなかった。持ってんのはテレフォンカードのみ。財布のポケットは少なくてもよかったね。今じゃポケットというポケットにカード差し込んでるからカネもないのにパンパンだよ。

 

まぁいいか。