コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

来たるべき世界恐慌

もうどうでもよくなってきた。今日は盛岡に行かなきゃならなくて、なぜか車中でずっと国会答弁を聞いてたんだけど。ホント駄目だね、国会。昔から思うんだけど、国会答弁聞いてて笑えてくるようじゃ駄目だって。だからさ、実体のないカネにすがった景気回復だったんだから、すぐ滅茶苦茶になるに決まってんじゃん。そしてそのあと元に戻せるわけねーじゃん。こんな経済、誰も経験してないんだからさ。もう、俺っていまを生きることしか考えないようにしてますから。どうなろうとも、「相変わらずついてねーな」って舌打ちしてなるようになるを待ちますから。俺、身軽だから。残念なことに。でも幸いなことに。

王監督のために、って最後まで期待通りに駄目駄目だったホークスの4番はやはり最高でした。松中!やはりお前は面白いよ!そんなお前が大好きだよ、俺は。
まぁ真面目な話、ホークスの低迷は松中のせいではない。松中があまりに酷いためそう見えがちだけど。松中くらい槍玉に上がる戦手が他にまったく出てこないのが問題なのである。かつて、黄金時代を誇ったホークスは松中の他にも、城島井口バルデスズレータとたくさんいいバッターがいた。柴原も若かったし村松もなかなかだった。それが今では……。必死で川崎がホークスを引っ張っていたから交流戦の頃までは戦えてたけど、川崎がいなくなったらこのとおり。投手陣でも斉藤いない馬原もほとんどいない、杉内和田はオリンピックでいない新垣はストライク入らない、という冗談みたいな体たらく。多村もほとんどいなかった。期待の若手たちもちょっとよければすぐ怪我。残ったのは本間や荒金など見なれた烏合の衆ばかり。これでは最下位になりますよ。でもまぁ、最下位からまた黄金時代に向けて頑張る、ってのもいいじゃない。最下位に落ちてにわかファンが離れればさっぱりするし。やはりチームが上っていく時はまたドキドキしますから。最近のワタシは子供の頃のハングリーな気持ちを忘れていた!またガツガツ応援するのだ。