コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

Bye Bye Baby

今夜一人歌う24時のブルース

やっぱり川崎は怪我してたのか。土曜日開幕のパ・リーグには間に合わないらしい。うわ。ホークスの内野はセカンド本間ショート鳥越なのだろうか。しょぼいにも程がある。だってファーストはズレータでサードは新人の松田らしいんだぜ。去年とはえらい違いだ。なんか今年はホークス厳しいなぁ。斉藤和己は二段モーションの修正でイマイチ狂ったまんま開幕らしいし。まぁそれでも野球開幕は楽しみなのですが。今年も熱いぜ!特にパ・リーグは。

しかしストーンズが知らんうちに来日しててもう一回目の公演を終えていたとは。日刊で見てはじめて気がついた。今回はチケットが高すぎるため、なかなか客入りが思うようにいかないらしい。噂では当日券もでてるとか。有り難味がなくなってきてるんだろうなぁ。ストーンズ。でも、日程さえ都合つけば行きたかったんだけどね。なんだかんだで爆音のサティスファクションに身を預けるのはとんでもなく愉悦なのです。

ちょっとショックだった。僕はギターを弾く時、指の準備体操的な意味で一回はビートルズの「blackbird」を爪弾くのですが(指弾きの曲はこれしか出来ないのです)、なんと10年以上も間違って弾いてたことが分かってさ。今日慌てて正しい「blackbird」に直そうとしたんだけど、もう10年以上も手癖で弾いてたからなかなかなおんねーんだ。思えばこの曲を覚えたのは、僕がギター持って間もないある日にニッシーがウチにやってきて、
「ギターアンサンブル部ではまず入門曲としてこれやるんだぞ」
とのたまったのがきっかけなのです。で、彼は全然ギター弾けないのにも関わらず悪戦苦闘してたんだけど、やっぱり出来なくてそのまま帰っちゃって。で僕はニッシーが弾こうとしてた指使いを思い出しながら練習したのさ。足立から没収した楽譜を参考にしながら。でも、その楽譜も当時はちゃんと読めなくて。
「だいたいこんな音かな〜」
とか探しながら覚えたんだよなぁ。
まぁ、10年間違って弾いてたんならまた10年かけて直すか。まだまだ先はきっと長いのだ。