コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

誰かに疑われる前に洗いざらいぶちまけてやる

道路はさんで向かいにあるサークルKが今月いっぱいで閉店することをバイト君に聞いた。このコンビニって割りと頑張ったほうで10年以上営業してたんだけどなぁ。僕が大学行って最初の帰省の時にはもう出来てた。当初は夜も11時くらいまでしか空いてなかったと思った。でも、一番近くてとても便利でいつも通ってビールとか買ってた。なんかなくなると気軽にビール買いに行けるとこがなくなってしんどいなぁ。まぁ、ホント今までありがとう。なんかとても寂しい気分になってるのだよ、今。

営業活動してる間、僕の車はラジオしか聴けないという環境上仕方なくAMラジオばかりかけてるのだが、もう毎日毎日延々と何年も聴いてるだけに、<a href="http://www.geocities.jp/alleznagoya/soudan.htm">テレホン人生相談</a>とかはもう生活の一部となっているといっても過言じゃないわけで。で、その中に出てくる回答者の中で僕は<a href="http://www.geocities.jp/telsoudan/morita.htm">森田浩一郎先生</a>と<a href="http://www.namikawa.net/profile.htm">濤川栄太先生</a>がぶっちぎりで好きだ。この先生たちは男のしょうもなさを回答に必ずちりばめてくれる。いつも、「僕だってこんな情けない男なんだから、あなたの悩みなんてありふれたもんなんだよ」的な回答で強引に締めくくってしまう。相談者の悩みに明確に答えを出してるとは言い切れない人。でも、それが素晴らしいと思うのだ。悩みなんてそんな感じで笑い飛ばしてしまうもんなんだという答えを彼等はきっと(図らずも)出してくれてんじゃないかと思うのだ。まぁ、早い話が悩みにたいして冗談交じりで答えるこのおじいちゃんたちが好きなんだな。なんか人生に余裕がありそうだもんな。それに引き換え今井通子先生と大原敬子先生が組んだ日など、相談者が徹底的に糾弾されるので聞いてるこっちまで気分悪くなってくるのだ。スリルがありすぎて困る。あ、あとマドモアゼル愛先生、好きね。