コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

幸せなんて

どう終わるかじゃない、どう始めるかだぜ。

はっぴいえんどはいいこと歌ったな。

今日はワールドカップブラジル対トルコです。トルコ負けそうです。頑張って欲しいです。

今日はカレンダー上休日だったので、仕事をしてからちょっとパソコンのデータ整理なんぞしてだらだら過ごしてました。
さるさる日記で日記を借りて俺書いてるんですけど、だらだらと青森県の人の日記を読みました。人の日記って結構楽しいのね。まぁ読者を意識した日記だけどさ。でも機能している日記なんて半分もないんじゃないかな。投げられてる日記は削除したほうがいいと思うんだけどさ。

俺は昔から「本当の自分はこうじゃない〜」とか言うもの言いが嫌いなんだよね。「本当の私はこうなのに、こう思っているのに・・・」とか行って、「でも言えない、できない・・・」
日記ではそんな言葉が氾濫してて気分悪くなるときがあるよ。じゃ読むなって?(笑)。
そんな言葉を言うあなたに問いたい。じゃ、そこでいろんな人に頭を下げてるあなたは誰なんですか?言いたくないことを言ってるあなたは誰なんですか?好きでもない人と一緒にいるあなたは誰なんですか?と。
結局それをしているのは自分だというリアルから無責任に目をそむけたって何にもなりはしないだろう。ただの現実逃避だろう。下げたくない頭を下げながら生きてるのも自分、本当は思ってもいないことを言ってしまったのも自分なのだ。そこでそうしたのは確かに自分なのだから。

それなのに、後になって本当の自分はそうじゃない、とかいったってただの自己弁護にしかなりはしない。そういうことをいう奴ほど自分の言動から責任逃れをし続けるんだ。そういうことをいう奴ほど何にもしやしないんだ。そんな奴ほど人を傷つけても平気なのさ。後からそんな言い訳して自分が傷つかないようにしてるだけなのだ、と思う。

そんな考え方を俺はもう本当に好かんのよ(笑)。自分のしてしまったことに責任を取りながら生きるのが本当の「自由な」人間だと思うのだよ。せめてそんなことをしてしまった、ということをしっかりと受け止めて逃げないのが本当だと思うのよ。僕も頑張ります(笑)。

マスクドスリム君の個展が来月ありますので、よかったら行ってみて下さい。詳細はアップしましたので見てください。

今月ももう少し。頑張らねば。