コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

コウモリの子守唄

八戸はもうスケートのシーズンだったりする。僕はウインタースポーツが苦手だったりするのであまり嬉しくないのだが。子供の頃ウチの小学校にはスケートの授業があって、これがまたひどく嫌いだった。当時住んでた場所の近くにアイスパレスという室内スケート場があってそこで滑るのだ。とてもイヤイヤやってたので記憶がほとんどないのだが、薄暗い隅っこにジュークボックスがあったことだけは覚えている。僕はジュークボックスで音楽をかけたことのないまま大人になってしまった。今ではほとんど見かけないものなぁ。
ちなみに夏はそこは催事場になってて、僕はそこでビートルズのバッタCDを買った。思えば初ビートルズだったのだが、当時はまだ良さがわからずマスクドスリムに確かいくらかで売っちまったはずだ。後ほど、そのCDはアメリカ音源の編集盤で、結構貴重な音源が入ってることが判明した。「PLEASE PLEASE ME」ではジョンが歌ってる途中に吹き出していたりするのだよ。
ちなみにアイスパレスはもうない。マックスバリューなどのショッピングセンターみたいなのになってしまった。繰り返すがウインタースポーツが嫌いなので寂しくもない。しかし、仕事中やたらとそこら辺を通るもんで子供の頃をしばしば思い出してしまったりするのだよ。ファミコンディスクシステムで「リンクの冒険」なんかやってた頃のこととか、そんな頃のことを少しずつ。今思えばもう少し色気づいたことを考えてもいい年頃にも、僕は朴訥と生きてた。かわいいやつだったと思うよ。

皆さんへ。今年僕はいわゆる「喪中」というやつなので年賀状は出さないと思います。本当ならばその旨記したハガキを送らなくてはならないのですが、おそらく間に合わないでしょう。すべて私の不徳の致すところです。申し訳ございません。そういうことで、今年は出しません。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。ですが、どうしても出したい方は遠慮せず送ってください。謹んでお受けいたします。で、これを読んだ方、どうか知らない人にも教えてあげてください。私は今年年賀状出しませんけど、悪気は全くなく、ただ不精なだけなのです。重ね重ねごめんなさい。