コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

終わりだね

今年もあともう少しで終わり。新しい年になるね。年齢も50歳を超えてしまったワタシに、新年の希望など見えはしないのだが。まぁそれでも生きてる。

 

しかし今年は体調をよく崩した。コロナとインフルエンザに感染。二回も高熱体験はちょっとしんどかった。やはりコロナのほうがこれといった薬がないだけにつらかったが、インフルエンザの時40℃超えたのは参った。そんなの子供の頃以来ではないのか。何年か前にインフルエンザに罹った時はさすがにここまではいかなかったと思うのだが。それにしてしてもコロナのせいで熱が出たからと言ってすぐに医者で見てもらえない時代だ。発熱外来なんて単語は若い頃にはなかったし、そもそもインフルエンザも風邪扱いだった。大学生の時よく熱出してたけど、結局医者に行くカネがなくて同じアパートの瀬戸君に薬貰ってさ、それ飲んでそのまま朦朧としながらバイトしてたよ。うん、瀬戸君、とてもいい奴だったなぁ。

 

今年は車を買い替えたりiPhoneも買い替えたりとなかなかにおカネがかかった。ここ数年の物価の上がり方はワタシの経験値を超えていて非常にきつい。結構生きてきたけど、ここまで未来に希望が持てないってのはすごい。政治も芸能界もここにきていろんなことが暴露されているけども、いろんなことが暴かれてそれで世の中がよくなる、って気が全くしないのがすごい。閉塞感ばかりが募る。まぁ折り返しは過ぎたであろう我が人生、目の前のことに対処し続けていくしかないであろう。いろんなことがもう手遅れだ。

 

それにしても今年はストーンズが新譜を出し、ビートルズの最後の曲がリリースされたり(最後だよね?)とミュージック界隈では楽しい一年だった。3月にクロマニヨンズのライブも久しぶりに行けるし。ストーンズはもう来日してくれないのかなぁ?


www.youtube.com

 

自分がジョンレノンやジョーストラマーより長生きできるなんてね。若い頃は思いもしなかったな。まぁ散々薬を飲んで生きてるだけではあるんだが。日常も大して変化がなく、この日記もだんだん間隔が開いて内容も劇薄になってきている。人生の濃度が薄く薄くなっているのを感じる。書くことないな、と思うことが増えた。まぁでもこれはライフワークとしてやってる部分があるので、細々とでも続けていこうと思ってる。

 

さて50年生きた。みちプロも30周年。50ヶ年計画まであと20年だから、まずはそこまで何とか生きたいね。体の衰えは隠せないが、いろんなことを楽しみながらまだまだやっていこうか。ロックンロールにプロレス、ボクシング、野球を観ながら映画も楽しんだりして。麻雀とボウリングもやっていきたいね。世の中はやっとコロナのショックから立ち直りつつあるから、そろそろ友達とたまには飲みに行ったりしたいね。

 

では、皆様が健康で来年もありますよう。良き一年になることを願って。

本年も誠にありがとうございました。