コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

時の流れ

奥さんが一足先に仕事始め。今日一日暇になったので明日で閉館するフォーラム八戸へ。特に見たい映画もなかったのだが、名画を最後に上映しているということで今回は観たことのない「アーティスト」を観ることとする。

 

映画館の入っているビルも取り壊しが決まっている。ワタシが小さい頃はイトーヨーカドーが入っていた。三陸はるか沖地震の時は外壁がはがれエレベーターが止まったりしていたのを思い出す。

 

中に入り最後なので申し訳ないがそっと写真を数枚。いつ行っても空いていた映画館がものすごい行列。やはり別れを惜しむ人が多いのか。もちろんワタシもその一人なんだけど。

とてもよく出来てる映画だった。時の流れにあらがえない俳優の話は、閉館していく映画館にも重なってちょっとグッと来てしまった。最後がこの映画でよかったね。

 

最後にポストカードをいただく。お礼の言葉が書いてあるのだがお礼を言わなくちゃいけないのはこっちだよ。ありがとう。

 

この日記を見返してみると、19年間で数十回程度の客だったワタシなのだが、変な映画ばっかり思い出に残っててね。関口に勧められてレイトショーに行ってしまった「フォースカインド」や、佐村河内さんの印象が強烈な「FAKE」とか。音楽モノもたくさんやってくれた。ビートルズストーンズ、ドアーズなんかも。こんなのはイオン下田じゃ絶対に見られない。寂しい。

八戸市の映画館はついになくなってしまった。最近の若い人は映画なんか観ないそうだ。早送りしながらサブスクで見るとかアホじゃないかと思うのだが、それが今の時代なのだ。フォーラム八戸としてこの市内のどこかに復活してくれることを祈っております。重ねて言うが本当にありがとう。