コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

顛末

先日より愛車の異音に悩まされていてさ。今年の夏に5回目の車検を迎える我が愛車、1年落ちで買ったから年式からするともう11年目。そろそろあちこちが悪くなってきてもしょうがない年数ではあるのよ。一回発電機を交換し、バッテリーを交換してあとタイヤを何回か履き替えてる以外はそれなりに頑張ってくれている。ワタシがかつてディーラーに勤め始めた頃は二回目の車検(つまり5年乗った時)に買い替える人が結構いたが、最近のクルマは性能が良くなったのとそもそも高いので乗り換えスパンがだいぶ伸びているという。最悪乗り換えも考えなくてはいけないと思っていたので、最近流行りの残価設定ローンもだいぶ研究した。ワタシが勤め始めた頃から何だかんだそろそろ30年が近づいてきているが、クルマの値段は随分高くなっている感じがする。もちろんその分性能も上がりいろんな装備も標準で付いた。でも肝心のこちらの給料はほとんど上がってねーんだもんなぁ。ホント日本人は貧しくなったよ。

クルマにあまりこだわりがないので、別に新車でなくてもいいし中古でも上等なのだが今のクルマを買った時よりも中古ですら相場が上がっている。昨晩は本当にどうするか決めかねて頭を抱えていた。今の世の中は不景気すぎてあまりオカネを使いたくない感じもするしなぁ……なんて。

 

で、今日見てもらってきたのよ。エンジンやウォーターポンプの異常で異音が出てると思っていたのだが、なんと原因はマフラーの留め金の腐食だった。修理費1500円少々。バンドが腐ってマフラーが外れてビビッて鳴る音が原因だったのだ。えー。マジすか。

 

取りあえず危機は脱したのだが、下回りをじっくり見せてもらったらやっぱり錆が酷くてもう先は短いな……と思わざるを得なかった。愛車との別れは近いかもしれん。今のうちにしっかり乗ってさ、いろいろ心に留めておかなくては。

 

カーセラー♪カーセラー♪あーカーメーカー♪


www.youtube.com