コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

馬場さん

ファミマでジャイアント馬場のワンダをゲット。

f:id:nisekon:20220208154815j:image

元気だった頃の馬場さんの表情最高。

 

ワタシはプロレス好きになったのが結構遅めだったのだが、一回だけジャイアント馬場を生で見ることができた。97年八戸市体育館。茨島さんに付き合ってもらった。

https://prowrestlingdata.com/%e5%85%a8%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%ac%e3%82%b9/%e5%85%a8%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%80%8c97%e4%b8%96%e7%95%8c%e6%9c%80%e5%bc%b7%e3%82%bf%e3%83%83%e3%82%b0%e6%b1%ba%e5%ae%9a%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b0%e6%88%a6-8/

 

次の年に体調を崩してそのまま亡くなったはずだから、最晩年ということになろう。試合も内容はほとんど覚えてないけど、売店で微動だにせず付き人の差し出すシャツにサインしてた姿が印象深い。ジャイアント馬場さんを生で見たことのある人もだいぶ減ってきているのだろう。あれは貴重な体験だった。最強タッグの客出しでかかる山下達郎とともに今でも思い出す。帰り際に当時発売されたジャイアントグラムというゲームのポスターをもらったんだが、それに川田の直筆サインがしてあったっけ。あの日も寒かった。