コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

上田馬之助

ワタシがプロレスを見るようになったのは大学生になってからである。それまではたまたまテレビでやってたら見るとかそんな感じでしか接していなかった。そのたまたまの中に、猪木がホーガンにやられて失神とかそういうのがあるわけだが。

最近思い出したのだが、ワタシのプロレスに関する記憶の中で最も古いのは、小学校低学年の頃にウチの前に貼られてた新日本プロレスのポスターである。十和田に住んでた時代。当時は猪木とか全然知らなかったのだが、そのポスターの中の上田馬之助が異常に怖く見えた。それをこないだ唐突に思い出した。で、気になって調べてみたら、おそらくこの日であろうという記録を見つけた。以下、転載。

1979年5月26日(土) 十和田市体育館
1/15 平田(9'20''片エビ固め)斎藤弘
1/15 G高野(9'43''回転エビ固め)前田
1/20 永源(14'27''片エビ固め)荒川
1/20 星野(10'49''体固め)小林邦
1/30 ○Eカネック、M斎藤(13'53''体固め)S小林、木戸×
1/30 長州(6'07''逆エビ固め)Tガレア
1/45 決勝リーグ Aジャイアント(4'02''体固め)Lズビスコ
1/45 坂口(8'06''反則勝ち)上田
3/60 Sハンセン&Cゲレロ&Vリベラ(2-1)猪木&藤波&藤原
     1・ハンセン(10'19''体固め)藤原
     2・(5'18''両軍リングアウト

ハンセンもカネックもアンドレも来てたのか!あんな田舎に。前田がジョージ高野に負けてるじゃないか。そしてメインに組長が!結構面白そうなカードだよな。昔に思いを馳せるととてもドキドキするね。当時ワタシ小学校に上がったばかり。今のワタシにはとても魅力的だ。あの頃にタイムスリップして見たいよ、とても。