コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

MJと交わる

金曜日に有給を取り、足立と盛岡でのみうらじゅん展に出かける。

金曜の夜は前夜祭という事で、みうらじゅんいとうせいこうが来盛してスライドショー。二人を生で見られるとは、高校時代宝島をバイブルのように読んでいたワタシとしては感慨深すぎるものがあった。

いとうせいこうさん還暦。赤いちゃんちゃんこも登場。

f:id:nisekon:20210711080330j:plain

 

本当は昨年やるはずだったこの企画だが、コロナのせいで一年延びてしまった。という事でその一年で出来た新作をスライドするという。実に軽妙で楽しい時間でした。狭い席で腰痛持ちにはかなり厳しい状態だったけどね。ちなみに撮影禁止。上の還暦祝いのとこだけ撮影OKでした。SNSに上げてと言ってたけど、ワタシのやってるのはこの日記のみ。日記はSNSとは言わないだろうな。

 

そして翌日、満を持して展覧会へ。

f:id:nisekon:20210711080741j:plain

書籍を買うとサインカードがもらえるらしいぞ、との情報により二人して1時間前に乗り込んだら1番乗りになってしまった。地元のニュースにちらりと映り込む。一応会社休んできてるのでちょっと気まずい。

昨日スライドして解説された絵がドドーンと。

f:id:nisekon:20210711080951j:plain

これ、一枚一枚の絵が7X6で並べられてるのよ。かなりデカい。これを昨日は一枚一枚解説したのでした。2時間かかるよね。タイトルは「コロナ画」。デカすぎるので気に入った部分を少しだけ。

f:id:nisekon:20210711081249j:plain f:id:nisekon:20210711081317j:plain

何も言えないカオス。中では写真撮りまくりだったのだが、整理するのが大変なくらいの量撮ってしまった。1時間少し見たけど細かく見てたら一日かかるよ。まぁとても素晴らしかった。スクラップしたりコレクションしたり書き残したりした量も半端ないけれど、それを全部取っておいたという事実がすごい。みうらじゅんは宝島でやってた頃のあのままで数十年やってきたんだなぁと。感慨深かったり、まぁ当時の自分を思い出したりもして。

ワニブームは知らなかった。

f:id:nisekon:20210711082536j:plain

サインカードも無事頂きました。

f:id:nisekon:20210711081925j:plain

 

 

 

 

 

 

終わったあと、昼飯を食いになつかしの盛岡食堂へ。

f:id:nisekon:20210711082045j:plain

f:id:nisekon:20210711082109j:plain

何もかも当時のままで。ボリュームがすごい。当時と同じノリでから揚げ定食を頼んだけど、完食したら苦しくて……。これを軽々と食べていた当時の若さが欲しい。思い出の街盛岡。ずいぶん都会になってしまったけど、当時の残り香がまだほんの少しだけ残っていたのは嬉しい限り。足立の住んでたグレート上田もまだあったしね。

 

 

 

 

八戸に帰ってきて嫁さんとゴジラVSコングを観に行く。

f:id:nisekon:20210711082640j:plain

何の深みもない映画だったが、ゴジラキングコングがプロレスする映画だと思えばそれも許せる。ちなみに嫁さんは開始20分で寝てしまった。しょうがないよね。

 

いい休日です。