コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

流行なんて風邪だけでいい

滅茶苦茶寒い日々の上に、今日は突風まで。気が滅入る。

 

ここ数年、朝の情報番組を見てから出社することが多くなった。人生でそんなに朝のテレビを見る機会がなかったワタシは結構知らないことがあった。例えば、朝の情報番組はおんなじニュースを時間を空けて何度も何度も報道するんだね。あれば番組を全部見る視聴者が少ないからなんだな。朝は慌ただしくて家を出る時間までしか見ないから。知らなかった。

情報番組だから流行りものとかの紹介も多い。今のトレンドは~なんて言われるとなんか押し付けられてるみたいで嫌な気がするが。たとえば今日は今カレーパンが流行ってますなんて言ってたけど、身の回りにそんな動きは感じないし、何よりワタシは人生でずっとカレーパンが流行ってるので迷惑この上ない。そもそもトレンドって言葉があまり好きじゃない。平成初めごろ無理矢理マスコミが流行らせた言葉という印象が強い。何度も言うがカネイリの店頭ディスプレイにトレンディ90っていうpopが出た時はものすごい嫌悪感がわいた。話は脱線するが今年の流行色とか今年のファッションとか紹介されるのも昔から嫌いだ。あんなもん商売人が都合よく世の中を操作しようとしているだけだろ。軽薄すぎる。存在の耐えられない軽さだ。