コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

途中で帰らないで

散歩後、フォーラムにて「A HARD DAY'S NIGHT」の上映が始まったので早速観に行く。どうでもいいが、最近散歩してるのを取引先の人に見られてたりしてなんか恥ずかしくなってきた。

 

f:id:nisekon:20200801172048j:plain

 

観たのは何回目かな。結局ビデオでしか見てないので映画館の大きいスクリーンで観られるというのは喜びもひとしお。最後に見たのは十数年前と記憶しているので、細かいことはだいぶ忘れてしまっていた。客は6人くらい。寂しい。

見だしてすぐに思い出したのだが、この映画は内容的には結構酷くてイギリスっぽいナンセンスな展開の連発。ビートルズを好きでないとなかなかに見るのがきつい映画だったんだよ。現に30分くらいしたら客一人帰っちゃったよ。しかしながら私のようなビートルズ好きにとっては、ジョンのリッケンやポールのバイオリンベースが大画面で見られるだけで感動する。結局は当時アイドル的扱いだったビートルズの顔見世映画だからね。プロモ集と思えば結構楽しい。「IF I FEEL」なんて私は大好きだから参っちまうぜ。

このアイドル然としたビートルズが、たった3〜4年後には髭面のアーティスト集団になるとはこの時誰が想像したか。


Beatles - Tell Me Why/ If I Fell/ I Should Have Known Better (HD)

 

久しぶりにアルバムの「A HARD DAY'S NIGHT」も聴きたくなったな。iPhoneに入れとくか。