コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ドライアイスの憂鬱

昨日は会議で仙台。毎度のことなのだが、クルマ移動というのはどうかしていると思う。会議に入る前にもうグッタリ疲れてしまい、会議でさらにグッタリ。帰り道なんて余力が残っていませんよ。まぁ人生においていいもんじゃないね。

こないだ足立と遊んでたときにブックオフに寄った。CD特売ワゴンの中にかの名盤ハイロウズのバームクーヘンが250円で入ってたのよ。当然ワタシは発売日に買って長年愛聴しているわけなのだが、そんなに大事に聴いてる盤が250円という扱いになっているのに非常に腹が立って、つい買ってしまった。しょうがない、クルマ専用で聴き倒すか、と。であれから二週間。爆音でずっとかけている。1999年からずっと聴いてるのにまた違って聴こえる。クルマの中では盤が痛むので、あまり聴いてなかったのだ。これが本当のヘビーローテーションだ。AKBもびっくりやぜ。
ちなみにそんときもう一枚、ガンズのアルバムを105円で買ったのだが、こちらは一回聴いて飽きてしまった。やはりこの手のバンドはどうしても合わない。

こないだみちプロに行ったときに買ったヒストリーブックが読み応えがあった。3000円の割りに薄いのでこれは失敗だったかなと思ったがなかなかどうして。小さい字でびっしり書かれた20年間の出来事、その中でワタシが生で目撃したものはけして少なくない。やはりこの20年、ワタシの生活の一部に間違いなくみちプロは食い込んでいるのだ。中でも沼二郎さんが生涯の対浪花ベストマッチのうちのひとつに上げていた七戸でのタッグマッチ、ワタシはそれを目撃していたのだ。地方巡業のありふれたひとつのカードを沼二郎さんが思い出深いと語っているのは嬉しい。あの日のワタシもこのなんてことないカードに最高に熱がこもっていたのを感じていたのだ。今でも鮮烈に覚えている一日だったのです。
11月の盛岡での20周年記念興行。やはり行かねばなるまい。

マスクドさんから来週の日曜日、DDTが青森に来るということを教えていただく。うーん、行ってみたいな。何とか合わせられるか。3日には小橋の講演会も行かねばならぬ。好きねぇ、プロレス。

アイスクリームを買ったときにもらってきたドライアイスをうっかり生で掴みそうになった。注意力散漫な日曜日、ナイターは17時からである。通り雨も降って蒸すな。