コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

寒さに笑え

巷で言われているのにぜんぜん気づいていなかったのだが、やっぱりバナナやたらと安いよな。フィリピンと中国の関係悪化の影響云々とか聞くのだが、とりあえず安いのでよくバナナ食べてます。

この手の話が出るたびに思い出すのが、93年の米不足のこと。冷夏でぜんぜん米が取れなくて、タイ米とか入ってきたりして、タイ米は不味いとかそこらじゅうで言われてたりテレビでタイ米の美味しい食べ方なんて放送されたりして。美味しんぼでも山岡が得意げに美味いタイ米の食べ方とか披露してた気がする。当時大学三年の僕は、日本米がないとかよりお金が無かったので、農学部食堂の米がタイ米に切り替わっていてもぜんぜん関係なく食ってた。美味いとか不味いとかはあまり気にしてなかった気がする。一応自宅に米は買っておいてあったのだが、相場とか知らないから適当に買ってきて食ってたので、当時どこの米を食ってたかもイマイチ記憶に無い。あきたこまちとか買ってた気もするが思い出せない。まぁ、日本米は美味しいですよね。そもそも米の質が違うのだから、日本流の食べ方だけでヒステリックに比べるのもどうかと当時も今も思ってたけどね。ニッシーは「米が無いんだったらパン食えばいいんだよ」とかどっかの王女の台詞をパクってご満悦だったが、そのくせいつもしょうが焼き定食ばかり食べてた気がする。

船木対征矢の三冠戦を見た。思ったよりいい試合だった。もっと征矢の未熟さが出るかと思ってたのだけど、結構見所があった。表情でプロレスが出来るのは征矢のいい所であるので、しばらくはこのまま行ってほしいね。感情移入できないプロレスラーなんて必要ないもんな。ただ、試合後のマイクに関しては船木ももう少し上手くやれないかなと思ったし、大森も征矢ももっといい返しがあったはずなんだが。
そういや、新日は4日のドームを当日放送するって。青森でもやって欲しいがどんなもんかね。

今年も戦力外通告のテレビ、楽しみだなー。人の不幸を鑑賞するのもどうかとは思うが、あれ見ないと年末って感じがしないんだよなぁ。