コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

世間をナナメ読み

天下りへの非難の矛先を変えるために人材バンク設立なんて納得しねーっての。裏になんかあるのが丸わかりじゃねぇか。考えてもみなよ。もし仮にある人材バンクが公務員の人材を抱えていたとして、コネやら圧力が全くなかったとしたら、民間の企業がその人材を喜んで採用すると思う?就職活動をしていた僕が一番痛感したのは、自分の経験や資格が相手に全く評価されないことだったんだぜ。公務員一本で来た人の経験なんて評価の対象にならないよ。言っちゃ悪いがね。友達に公務員が多い僕だが、そう思わざるを得ない。公務員の人は定年までしっかり働けば、かなりの貯蓄や余裕を持てる賃金が支払われているんだよ。安定度や保証だって他とは比べ物にならない。それだけでいいだろ。それ以上の欲かくなよ。せっかく難しい試験に受かって得た権利なんだからさ。
まぁ市の職員だけど、夕張市の職員が「手取り22万では子供を保育園にもやれない」「ボーナス1.325か月分で平均42万じゃ厳しすぎる」などと寝ぼけたことを言ってるのには本当に腹が立ったよ。そんなこと言う人材、欲しいですか?官僚だって似たようなズレがあるに決まってる。

加護ちゃんがせっかく事務所でお茶汲みとかして復帰を狙ってたのに、また喫煙報道でパー。この子はどうしようもないが、報道で事実上芸能人生命を絶たれてしまうという事に関してはある程度同情してしまう。写真週刊誌ってのは人生丸ごと変えちまえるんだものなぁ、怖いよね。まぁ、結局はあまり興味のない世界の話なのだが。

希望枠ドラフト撤廃が今秋からになったことは非常に喜ばしいことだと思うのだけど、選手側の権利としてFA短縮をしなくてはいけないと思う。12球団が全く同じ査定方法で年棒を決めて、全く同じ対応を大リーグにもするというなら話は別だが、現実ものすごい温度差が出てるわけでさ。やはり高い賃金を支払って貰える所に行きたいというのは本音だと思うんだよね。ただ、僕は期待しているのです。そんなカネカネ言うより心意気で選手生活を送ってくれる選手が今より増えることをさ。今でこそ金持ちになったホークスだけど、いつまた貧乏球団に逆戻りするかわからないんだし、ぼくはそういう時に球団を支えてくれる選手を見たいんだ。それが美学ってもんですよ。