コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

最後の最後の最後の最後は

朝一で病院にいって薬を貰ってきたあと、仕事が決まったことを知らせに挨拶回りをしてきた。前の会社の部長にも電話でお知らせできたし。昨日今日であらかたやったつもりだが、まだ完全ではなくて。前の会社は今決算期のため、滅茶苦茶に忙しいところに電話するのが何となく気が引けるのだ。

明日明後日でいろいろ準備しないとなぁ。

新卒で前の会社に入った頃を思い出すよね。
スーツは1着しか持ってなかったし、ネクタイも2本しか持ってなかった。にも関わらず一ヶ月連続で研修でさ、ずっとホテル住まいだったんだ。あの研修はとても嫌だったなぁ。なんつうのか、社会人の理不尽さというのをあれで思い知ったというか。一言で言えば、
「嫌な奴がいたんですよ」(獅龍っぽく)
ということかな。一緒に研修を受けた人はみんな一年持たずにやめてしまったし。平成七年入社はメカニックを含めても2年で10人中8人が辞めてしまった。残る二人のうちで辞めたのが僕だ。あと一人はまだ本社で事務やってる。高卒の女の子が一人残って頑張ってんだから、立派だしわからないもんだなぁと思う。

まぁ、僕だって11年も無駄飯ばかり食ってたわけでもないだろうから、新しい職場で一から始めるにあたってきっと何かしら役に立つ能力が身についているはずなんだよね。それだけでも前の会社には感謝しなくちゃいけないよね。実際挨拶回りとかしてるとそういう心が素直に出てくるんだから、まぁ捨てたもんじゃなかったんだろうね、この11年は。いろいろ言ってるけどさ。

デカいプッチンプリンが話題だが、まだ俺見かけてないんだよなぁ。