コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

トップ・ギア

私のシャレードは今月一杯で車検が切れるため、今必死こいて代替車を探しているのですが、お金がないのでまたスクラップみたいのを探してきて乗り継ぐ予定なのです。健全ではありませんが、この財政状況のため仕方ないのでしばらくは辛抱しなくてはなりません。車に対する興味とか幻想とかワタシ全くないので、ちゃんと動けばそれでよいのです。今ひとつオファーを抱えているのですが、これが決まればとりあえず8月まではしのげます。何はともあれ、厳しい。

サザエさんの1900回スペシャルを見てたら、荒川静香が出てきてイナバウアーまで繰り出していた。アフレコを本人がやっていて素人なりの棒読みだったが、アレが精一杯だよなぁ。回りでは自分よりずっと年上の連中がマスオやらカツオやらやってんだもの、平常心ではいられないってことですよ。しかしあの棒読み具合はなんか見てるこっちがハラハラした。なぜか。

荒々しいストロークを心掛けて練習したら弦を思いっきり切ってしまい、結局こないだ買った弦を張り替えることになってしまった。結局10日持たなかった。弦。まぁ運が悪かった。サウンドホールの中に手を入れてゴミとか取ってたら、砕けたピックのかけらがバラバラ出てくる。よくピックも粉々になって駄目にしちゃうんです。力入れすぎだよなぁ、どう考えても。だからうまくならないんだ、と呟きながら「サザエさん」の幕間BGMをコピーしたりして一日が終わります。休みもあと三日か……。