コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

暑すぎ……

フルキャストスタジアムでイーグルスVSホークスを見てきました。まぁひやひやしたけど最後は力の差を見せ付けて我らがホークスの勝ち。御満悦です。しかし、仙台市民は結構頑張ってんなぁ。かなり埋まってたよ。で、バックネットの人たちは素朴なファンの人が多くてね。好感度が高かった。僕の隣に老夫婦が座ったんだけど、この人たちがまたいい感じでねぇ。野球好きの旦那さんと旦那につられて観に行くうちにハマったのがミエミエの奥さん。なんか打ち解けていろんなことを話しながらの観戦。いいよねぇ。もし僕がこの先人並みの生活を送ることがあったなら、ああいうふうに枯れていきたいなぁ。そういや、試合途中に今度は逆サイドの酔っ払いのオヤジに話しかけられてさ、城島の欠場理由なんかを教えてあげるうちにこっちも盛り上がってきてなかなか楽しかった。そのオヤジ、
「遠いだろうけど、また必ず来てよ。東北全部でイーグルス盛り上げなくちゃねぇ」
なんて連発してたけど。まぁ、たぶんまた来ると思うけど、俺は敵側の人間なんだぜ。
しかし暑い!日中から異常なほどの暑さ。仙台駅前のあたりはいつ来ても暑くて汗だくになるよ。駅前でハワイアン6の新譜を買ったんだけど、10年前に就職活動で来た時も駅前でCD買ってたことを思い出した。変わってないのね。俺。

なんか宿が取れなかったり込んでたりと慌ただしいなぁ、なんて思ってたんだけど、仙台は七夕祭りだったんだよねぇ。浴衣姿のお嬢さんがいっぱい歩いてて眺めがよかったっス。仙台の女の子もずいぶんレベルが上がったよねぇ。それとも日本全国画一化が進んでるだけなのかねぇ。

今日のデーゲームも観て帰ろうかと思ったんだけど、ちょっとまぁ用が出来て午前中で帰ってきてしまいました。残念だなぁ。今試合やってんだけど、今日も勝ちそうなんだよねぇ。生で観たかったなぁ。でも、今日なんて行ったら熱中症でぶっ倒れるかもね。今日は昨日にもまして日差しが強いよ。

でも、何年か前に来たときより活気に溢れてたなぁ、仙台。きっとイーグルスのおかげなんだと思うよ。ダセーダセーと言われてるプロ野球もまだまだ頑張れてるなぁ、と思うんだ。