コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

咲いて散るのが花か 散ってばかりが俺か

衝動的に「刑事魂(デカコン)」というCDを買ってしまった。早く言えば刑事ドラマの主題歌ベストみたいなもんだ。もちろん私のフェィバリットドラマである「特捜最前線」もオープニングとエンディング両方入っている。チリアーノ。
私は昔の刑事ドラマが好きだ。子供のときも喜んで観ていた。昔の刑事ドラマは実に艶があった。それも少しくすんだ艶やかさ。今、良質の刑事ドラマがないというのは非常に残念なことである。普通の人間の持つドラマを書ききってこその刑事ドラマだ。「踊る大捜査線」は私の中では良質刑事ドラマたりえない。

明日青森に行かなくてはいけないことは昨日書いたのだが、やはりと言うかなんと言うか今日から青森は積雪が始まったそうだ。行きたくねぇよ。明日事故を起こさないことを祈って。

非常に寒いので、部屋の中でマフラーをしている。しかし、マフラーなんて巻くのは10数年ぶりなので巻き方が分からない。
それで思い出したのは、大学生の時のこと。私は高校は詰襟の学校だったのでネクタイを巻くことなく大学に上がってしまった。だから、大学の入学式のときには非常に困ったものだ。なんせ誰かに聞こうにも、友達もまだ誰もいなかったのだから。入学式の前の晩、当日になって困らないように輪を作っておいたのだ。そこに当時知り合ったばかりのニッシーが現れてその輪を解いて俺んちでネクタイ締める練習を始めたのだよ。で、散々「できねー」とかってシャウトした挙句そのまま帰りやがった。私はそこからまた輪を作るのにものすごい時間を要したのだ、泣くぞ。
毎日のようにネクタイを締めている今からは考えられない話だ。で、誰かマフラーの温かい巻き方を教えてくれないか?