コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ツルツルのネジ

今日はハイロウズの「flip flop2」が出たので買ってきました。これはアルバム未収録の曲をまとめたものなので、シングルを持ってない人にはいいのですが、私のように彼等のものなら何でも買っちゃうような人には、かなり苦しいアイテムなのです。聴いたことない曲はほとんどないんだもんな。まぁその中で、矢沢永吉トリビュートに収録されている「ルイジアンナ」だけは聴いたことなかったんだけど。でもこれ一曲で3500円くらいはかなり苦しいな。でも仕方ない。なんだかんだ言っても結局買っちゃう私が悪い。言っておくけどこれはベスト盤ではないので、初心者の人は手を出さないほうが身のためですよ。
でもやっぱり「青春」とかいい曲だなぁ。

これに収録されている「ジェリーロール」という曲は、実に真島さんらしい曲です。ただ口に出して気持ちいい言葉の羅列で、意味なんかない歌詞なのに、攻撃的ロックチューンに仕上げてしまう技量には頭が下がります。皮肉ではないですよ。ロックンロールの歌詞は「詞」でなくてはならず、「詩」であってはならないということの非常に分かりやすい例だと思います。その一方で「曇天」や「青春」のような心に響く歌詞を書けるのも素晴らしい。

あさってはついにbeatlesの「Let it be…naked」の発売日。実はここんとこの情報で、私にとってかなり期待はずれな感じだということがわかってしまったのですが。まぁ仕方ありません。結局、彼らのものも何でも買っちゃう私なのです。

実に寒い。今朝は放射冷却ということで、もう雪でも降ってんじゃねぇかと思ったよ。そろそろスタッドレスに交換の時期ですなぁ。嫌だなぁ。私は天気など、どうにもならないものにも愚痴る人です。