コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

グギンと口を打ちつけた

ジャングルジムはいつも鉄の味がする

なかなかうまくいかない日。それはそれなんだが、今日は別に語ることもなかった。

スカパーの話でもしようか。
4年前くらいに買った。当時でセット7万以上した。今は下手すりゃタダかと思うと怒りを思えずにはいられない。

しかし、十分元は取った。と思うのだ。

はじめはプロレスが見たかった、のでSAMURAI!を契約していた。で、そのうちダイエーの試合が見たくなったので、プロ野球セットに乗りかえた。すると、そのセットの中に偶然J-SKYが入っていたので、WWFにズッポシはまることになってしまった。
最近はそのアメプロ熱も少し収まり、ファミリー劇場、というなつかしのドラマばかりやってるチャンネルばかり見ている。特捜最前線は言わずもがな、探偵物語松田優作にさらには仮面ライダーシリーズを見ている。イチオシはウルトラファイトウルトラマンと怪獣の戦闘シーンに実況解説が乗る、という極悪かつ豪快な番組。たまにスチュワーデス物語(!)で堀ちえみなんか見たりする。

おかげでこの4年ほど、民放はほとんど見てないよ。久米宏なんか何年見てないのかなぁ。結構ニュースステーション見てたのに・・・。

今の時代、11時からのニュースを待たなくても、知りたい情報はネットですぐ調べられるし、上記のようにテレビで好きなもんばかり見ることも可能だ。とんでもない時代になったもんだ、とよく思う。俺が10代の頃、そうほんの12年前くらいには、テレビ朝日すら見ることはできなかったというのにね。

世の中どこまでいくのかね。俺が死ぬ頃までには、あのドラえもんの21世紀の街のようになっているのだろうか?なっていたらすげぇけど。藤子先生の短編に、老人が食糧の配給までカットされてしまう時代がくる、というのがあったけど。あの話は結構好きだね。