コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

We've only just begun

今日は午後から冷え込む。きているジャンパーもなんか薄く感じる。見かけはごついのに、たいして暖かくない。

CDって、なかなか買いづらいものがある。何を言わんとしているのかといえば、たとえばテープに録音して持ってるのと同じのを、CDで買い直すのはなんとなく躊躇してしまう、ということです。つまり、ワタクシは熱心な「リスナー」ではあるけど「コレクター」ではない、ということかな。ついでに言えば、オーディオセットに金をかける人の気持ちがわからない。そりゃ音がいいのにこしたことはないけど、真空管のアンプに何十万とか出す人の気持ちがわからんよ。そんな金があったら、もっと沢山のレコードが欲しいよ。聴きたいけど聴いたことないレコードなんてこの世にまだまだ沢山あるからねぇ。俺に言わせりゃ、いいオーディオとちっちゃなラジカセ、どっちで聴いてもソウルは同じだぜ。いや、むしろラジカセのほうがいい場合もあるぜ。音質なんかより明らかに大切なもんがある。それが分からなきゃロックンロールは分からない。

で、結局なにを書こうかとしていたかというと、ストーンズの「VOODOO LOUNGE」を中古でやっと買った。800円。テープで持ってたものはなかなか買いづらい。でも、テープを聴く環境がなかなか無くなってきてるからなぁ。寂しい限り。

プロ野球。吉井とマック鈴木オリックスに。大リーグ出戻り組で補強とは。さすがオリックスは目の付け所が違う。伊良部を獲得した阪神もすごいが。小宮山も横浜に復帰の可能性が。んでもってメッツに新庄が復帰かも。アメリカってすごいな。入り乱れてて。今年はぜひとも東京ドームで野球が見たい。無論ファイターズがらみを。あ、でも横浜若田部が登板するんだったらジャイアンツ戦でもいいや。それはかなり面白そうだし。

今週はやたらと休みが多い。一日おきに3日休み。ということで明日も休み。だけど、一日として休めた日は無し。何とかしてくれよ。自主出勤といえば聞こえはいいが、要は俺がやらないと苦情の嵐がくるために仕方なくやってるだけさ。馬鹿馬鹿しいとも思うんだがね。

眠くなってきたかな。今日はひさしぶりに特捜最前線も見られたし。好として寝るか。