コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

SHANGHAI NIGHT

それでは、何とか帰ってきた上海の感想をば。

このサイトは会社の人も見てるので、旅行自体楽しかったかどうかは書かないことにして(笑)、上海について思ったことなど。

ひとつに、カップルが多い!またどの人たちも凄い幸せそうなんだ、これが(笑)。夜景とかを観にいったところではもう大変(笑)。女性は総じてグラマー美人なのに、男はもう70年代のいけてないにいちゃん風の人ばかりなのが笑える。

車の運転がもう荒すぎて大変。何回かタクシーに乗ったけど、歩行者なんかカス同然の扱い。よくひかれないよなぁ。夜のハイウェイをオンボロタクシーが猛スピードで。もう生きた心地がしない。

ネオンは東京並みの明るさ。星も月も見えなかったのは、明るすぎるからなのかスモッグのせいなのか。しかしネオンのセンスは明らかに東京よりも上。中国の人の美的センスは日本人より数段上っぽい。

そしてとにかく暑い。30℃突破。しかし建物の中は凄い冷房なので温度差でまずやられてしまいます。食事は油物ばっかし。そして何より水は買わなくてはいけないのがつらい。ジュースはどれも凄く甘いので、今の日本人の味覚には合わないかも。モスバーガーで会社の人がシェイクを頼んだがそれはもうトンデモ級の甘さ。ウーロン茶にまで砂糖が。俺はミネラルウォーターばかり飲んでました。

いたるところに軍服っぽいのを着た人が立っていて、社会主義を実感させる。CDを買ったんだけど、買い方も伝票を切ってから金を払って、そして伝票と品物を交換、というめんどくささ。ちなみに買ったのはヤオハン(笑)。日本人経営者が破綻して、中国の人が経営を引き継いでいるそうな。

上海蟹の味噌はオレンジ色をしているが、これはどんなカニ味噌よりもコクがあって美味かった。至福の味わい。柏手級だ(笑)。チンタオビールはうすいので、バドワイザー並みにゴクゴク入ってしまう。飲みすぎには注意が必要だ(笑)。

そして、チャイナドレスの人ばかりなのはやはり嬉しい(笑)。

ところで、買ってきたCDを聴いてみる。実はビートルズを買ってきたんだけど、違う人が歌ってるよ(笑)。しかも妙に忠実なカバーなのが笑えすぎ。ほかにも何枚か買ったけど、未聴です。ホントは買ってきちゃいけないんだよね(笑)。

あぁ、上海。この世のものとは思えぬ怪しき魅惑の夜景色よ。