コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

プライムさんありがとう

もう2024年も一月経過。早いもんだ。今月はいろいろなことがあった気がする。

 

アマゾンプライムで「ジャニス・リトル・ガール・ブルー」を見る。音楽モノを配信してくれるのは助かる。単館でしかやらないようなのは、青森に住んでいる限り見るのが相当ハードルが高い。ジャニスジョプリンはでかいスクリーンでホントは観たいのだが。

 

まぁワタシたちがよく知っているジャニスの生涯をまとめた作品。とても魅力的なシンガーだが、やはり最後のほうがちょっと見るのがきついね。

でもモンタレーポップフェスティバルのシーンは本当に胸を打たれるね。あのシーンだけでもこの映画を見る価値があるかもしれん。「BALL AND CHAIN」。ママ・キャスが興奮しているのも微笑ましい。

 

モンタレーポップフェスティバルは今年デジタルリマスタリングの上上映される予定があるらしい。


www.youtube.com

えー、マジ観たいんですけど。シネマディクトさんあたりでやってくれないかなぁ。昔、オーティスとジミヘンのスプリットのビデオを見せてもらってね。あれは本当に素晴らしいものだった。学生の時、ゼミの後輩から借りたんだよなぁ。彼はジミヘンの大ファンだったと記憶している。当時の大学生でオーティスのファンなんて珍しかったからね、面白がって貸してくれたんだっけ。モンタレーとライブインヨーロッパの「TRY A LITTLE TENDERNESS」は、いまだにワタシの血を燃やしてくれる。最高ですよ。