コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

つかなきゃそりゃどうしようもないが

Mリーグ。ファイナルもあと二日。我らがアベマズは頑張ってはいるがどうしても結果が出ず優勝がきつい位置の3位。あと4戦3トップは必要か。麻雀界きっての人気者であり、また最大のアンチ数を誇るであろう多井プロが不調の極みなのが痛い。打ち筋に全く問題はないと思うのだが、とにかく酷いツキの無さ。ずっと我慢の展開を強いられ、一度か二度のチャンスを必死にテンパイにこぎつけたところを当たり牌をつかまされラス、という展開ばかり。レギュラーシーズンでたった一度しかラスを引かなかった男が、セミからはラスばかり。正直誰が打ってもラスだろうという席しかない。アベマズはここ三年ファイナルに残っているのに、ファイナルになると多井プロはいつもついていない。一年目は酷い役満に放銃させられたし、昨年はチームメイトが軒並みラスを引いた後に終盤一人で責任をしょったが、結局一度の二着すら取れなかった。見ててつらくなるほどのツキの無さ。

おそらく今年もダメだろうと思う。しかし、今年は他の三人がとても強くなった。誰かが試合から帰ってくると必ず全員で振り返り談義をしている。それも延々と。多井プロの強さを全員が吸収しているのが見てて伝わる。特に白鳥プロはここ最近風格すら出てきた。残り三戦、可能性はものすごく薄いが白鳥プロ松本プロ日向プロで何とか多井プロを引き上げて欲しい。最後まで頑張ってほしいね。

 

今週末はコレクターズの武道館公演の放送がある。楽しみー。

prtimes.jp