コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

びっくりごん太

お盆という事で和菓子を食う機会が多い。野辺地名菓のいもがしを食べる。美味。

f:id:nisekon:20200815171933j:plain

 

ワタシはこの手のお菓子が結構好きだ。で、ワタシとマスクド君の記憶に残っているお菓子でびっくりごんたという百石の菓子がある。食べたことがなく、昔正部家の家で出された権太をタナヒロが慌てて食べて喉を詰まらせた、という事件があったらしい。らしいというのは、ワタシはその現場におらず、マスクド君も見てただけで食べなかったそうなのだ。長らくワタシ達の中だけで幻の菓子という事になって早数十年。まぁ実際は別に幻でもなんでもないんだが。

昨日いもがし食っててそのことをふと思い出し、マスクド君に連絡を取ってるうちにどうしても食べたくなりわざわざ今日買ってきた。

 

f:id:nisekon:20200815172537j:plain

f:id:nisekon:20200815172504j:plain

 

食ったら結構うまい。栗餡がちょうどよい。長年の謎が一つ解決した。人生には体験した小さな謎を一つ一つ解決していく楽しみもあるぜ。