コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

♪満足できねぇ〜

5月は終わっていない……のだが、とりあえずいろいろリフレッシュ。今週末は気を抜いてゆったり遊ぶ。

昔ギターの練習用にベンチャーズのCDを買っていて、その存在をすっかり忘れていたのだが、こないだ久しぶりに見つけてしまったのでBGMとして結構聴いている。やっぱり「Walk don't run」だね。

こないだもいじめで中学生が自殺した。いつの世の中になってもいじめはなくならないものだ。事が起きてから教師や両親は言う。なぜ言ってくれなかったのか、と。んなもん言うわけないっての。的にかけられるのは必ず優しい子供だ。そういう子は親に心配かけたくないから絶対言わない。必死でなにもないように振舞うものだ。かといってそのような子供たちは決まってまだ現実に抗う自分の拳を持っていない。アイデンティティと言い換えてもいい。確固たる自我こそが現実の困難に立ち向かう武器なのだが、中学生くらいではまだ確立できないことも多い。そんな子供はすべてを内側に抱え込む。心の内を誰にも話すわけがない。
察しろとは言わない。しかし注意深く見ていてあげれば何か気が付くはずだ。そこで手を差し伸べてやらねばすべて手遅れになりますよ。何事も自力で解決できる子供なんてそう多くはない。

急に暑い毎日。今年も懲りずにガリガリ君。あとガツンとパイン、おいしいよ。